norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

伊豆高原 サントロぺ 2

f:id:norimakihayate:20191210082056j:plain

 今回の伊豆高原への旅には妻の通勤用のマーチを使う。二年前に単身赴任解除で自宅近くの勤務地になった際に、それまで旅行というとずっと使ってきた七人乗りの四輪駆動RV車を処分して軽トラックに乗り換えていたからだ。さすがに軽トラで旅行はきついので妻の愛車を使うことになる。とは言っても妻のマーチも9年目でそろそろ引退かという時期ではあった。

 箱根はターンパイクと伊豆スカイラインを使って、天城高原まで一気にいくことにした。西湘までは日照がきつくエアコンの効きが悪かったが、箱根の山に入って、日陰と霧の中に入ると途端にエアコンの効きが良くなる。急勾配にエアコン負荷は1リッターのマーチには辛かった。途中何度か後続の車に道を譲る。天城高原の別荘地に入って、入り口は間違えなかったが、目印の「ねこの美術館」まで来て、どうにも道が判らない。地図があるのだが、道と地図が一対一に対応しておらず、交差点の表示もおかしい。後で分かったのだが、交差点名を通常書くところに、地域一帯の名前である「大室高原」を表示しているので、間違え易くなっているのだった。防犯上わざと分かりにくくしているのではとも思われた。結局「ねこの美術館」の前からペンションに電話して携帯を繋ぎながら案内をして貰って到着する。