norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

箱根の三つのホテル

f:id:norimakihayate:20190630110242j:plain

 (箱根ハイランドホテル)

 80年代の終りから90年代の初めの頃、会社の出張で仙石原近辺のホテルをよく使っていた。三つのホテルで、どのホテルがどの場所にあったのかは憶えているのだが、ホテルの建物、庭、景色などが印象が被っていていつもごっちゃになってしまう。宮ノ下から仙石原へ向かう途中にあったのが箱根ハイランドホテルだ。仙石原のT字路の交差点を左折して芦ノ湖のほうへ降りて行く途中にあったのがホテル箱根パウエルだ。そして芦ノ湖へほぼ降りきったところを左に折れていくと現れるのが箱根レイクホテル。

f:id:norimakihayate:20190630110317j:plain

 (ホテル箱根パウエル)

 この三つのホテルを使ったのは、自分が研修生だった研修合宿、自分が講師を務めた研修合宿、社員旅行、そして仕事が車関係だったので新車発表の際のジャーナリスト試乗会でも何度か使っている。このジャーナリスト試乗会は間違いなくハイランドホテルの筈だが、二度か三度使っている社員旅行は、どのホテルだったのか、どうしても思い出せない。話をややこしくしているのが途中で名前が変わったホテルがあることだ。

 箱根パウエルは元は確か湖尻富士見荘と言っていた筈なのが、途中から買収されたか何かで箱根パウエルと名前を変えたのだった。ホテル内で使う茶色のスリッパが何時の間にか金字でパウエルとなっていたのをよく憶えている。

f:id:norimakihayate:20190630110357j:plain

 (箱根レイクホテル)

 箱根にドライブで来るようになった頃、箱根レイクホテルは湖尻のほうから元箱根のほうへ戻ろうとして何度となく間違えてこのホテルの敷地に迷い込んでしまったのでよく憶えているホテルだった。