norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

田沢湖の夜 ジャズ喫茶

f:id:norimakihayate:20190127145233j:plain

 十和田湖田沢湖のような湖しかない場所で何をしていたのか考えていて、ふとジャズ喫茶へ行ったことを思い出した。

 最初に泊った盛岡でも夜、珈琲を呑みに喫茶店へ行っているが、そこは間違いなくジャズ喫茶ではなかった。そうなると消去法で、ジャズ喫茶に行ったのは田沢湖に泊った夜しかない。夜、する事がなくて、湖畔とユースの間の道を歩いていてその店を見つけたのだった。当時は色んな場所にジャズ喫茶なるものがあった。ずっとジャズのレコードを掛けていて、それを聞きながら珈琲などを愉しむ空間だ。私自身はジャズ喫茶なるものに入るのは生まれて初めての経験だった。残念ながらこの時貰った筈のこの店のマッチはもう残っていない。

 あまりはっきりとした記憶はないが、薄暗い店内に自分の背の丈ほどもある巨大なスピーカーボックスが二つあって、その手前の席でコルトレーンとかマイルスデイビスなどがずっと掛かっているのを只々珈琲を啜りながら聴いていた。そういうのが大人なのだと思っていたような気がする。

 今日の画像は田沢湖のジャズ喫茶とは直接関係ないが、当時私が持っていた数少ないジャズのレコードジャケットだ。