norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

Y湖 幻のカフェテラス

f:id:norimakihayate:20181210083843j:plain

 Y湖畔に着いて雑貨店で買い食いをして腹を満たした後、元気を取り戻してその日宿泊する学生寮の場所を確認がてら、湖を一周する。

 Y湖と言えば白鳥の形をした二階建ての遊覧船が有名だが、その船着き場近くに今となっては幻のカフェテラスがあった。レイクサイドなんとかだったか、レイクヴィラなんとかという名前だったと思う。白っぽい建物で喫茶軽食コーナーが二階にあって、湖を見下ろせた。一階は土産物屋だった気がする。

 Y湖に来たのはこの時が初めてだが、この時からY湖に来ると必ずここに寄って二階席で湖を見下ろしながら珈琲を飲むのが習慣になっていた。

 それほどお気に入りの場所だったのだが、ある時Y湖を訪ねたら建物ごとすっかり無くなっていた。数年に一回程度訪れる程度だったし、最初に訪れてから数十年経っているので仕方ないのだろうが、名前も思いだせなくなってしまったのが名残惜しい。