norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

生活の音がする小路

f:id:norimakihayate:20020624213059j:plain

 この路の事は1年半ほど前、2016年2月16日の記事にも書いている。パリで一番好きな小路だ。しかし、場所を間違えていた事につい最近気づいた。サンジェルマンデプレ教会からサンシュルピス寺院に至るまでの路と書いていたが、何枚かの写真を観返しているうちに、サンシュルピス寺院からリュクサンブール公園へ至るまでの路だと判ったのだ。去年載せた写真の道幅が記憶より広いので変だなとは思ったのだが、どちらもサンジェルマン大通りから南北に通る小路であるのは違いなく、頭の中でごっちゃになっていたのだろう。

 遅い朝食が終わった後のお皿を片付ける音のような、パリを地元として棲んでいる人達の生活の音が聞こえてくるような、生活の気配が感じられる通りだ。