昨日は来客があったり、選挙があったりで油断していて、1万歩に到達出来なかった。1万歩を切ったのは、去年の9月21日以来のことになる。それでも7千歩は超え一昨日の駒ヶ岳から赤井川を経て、大沼公園まで戻ってきた。
昨日までで私の絵画史は一応終了とする。北海道のバーチャル旅行は去年の8月末に東京を出発してから7箇月半ほどになる。11月末に北海道入りしてからも4箇月半ほどが経過している。この間、学生時代に辿った経路にほぼ近く北海道を廻ってきたのだが、記憶に間違いがあったことが判明した。
今回のバーチャル旅行では北海道に渡るのに青函トンネルを海峡線で渡り江差のほうからまず函館を目指した。学生時代の旅行では青森から青函連絡船に乗り、直接函館港に降り立った。最初の一泊目は函館近くの湯の川温泉というところにあったユースホステルに泊まったのだとずっと思っていたが、それが思い違いであったことが古いユース会員証が出てきて判明したのだ。これによると北海道最初の宿泊地は大沼ユースで、函館は最初の日に市内観光だけしてすぐに大沼公園へ向かっている。函館近くの湯の川温泉に泊まったのは最終日の一日前であった。そこに泊まった後、松前の友人の下宿先を訪ねて、予定外の追加でもう一泊してから北海道を後にしたのだった。