norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

基地をみながら

f:id:norimakihayate:20140716085954j:plain

 南岩国を出て、藤生(ふじゅう)、通津(つづ)由宇(ゆう)と過ぎ、神代(こうじろ)という駅までやってきた。

 

 岩国を過ぎると、海岸線に基地がある。米軍海兵隊基地と海上自衛隊岩国航空基地だ。今、国会で盛んに集団的自衛権行使容認問題が議論されている。まあ議論と言っていいかどうかは甚だ疑わしいのだが。

 

 このブログでは極力、政治的な話題や信条については触れないつもりで、そちらは別ブログのほうで書くという構成にしてきた。しかしなあ・・・。

 

 国会中継を長く観続けることが出来ないでいる。人間の醜さ、愚かしさに嫌になってしまうからだ。国会で語られる言葉に、思わず感動して涙する・・・って訳にはゆかないものなのだろうか。議員、それは選りすぐりの国民の人達なのではないのだろうか。

 

 話はちょっと逸れるが、その国会中継を時間だからと打ち切ってしまう某国の国営放送はいかがなものか。他の局では出来ない貴重な国会中継をやってくれているのは有難い。しかし、それを他民放局でもやっている定時ニュースの為に時間が来たからと問答無用でちょん切る、その無神経さに私はこの局を公共放送と認めることは出来ないでいる。