norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

信濃路 辛夷の花

f:id:norimakihayate:20140407155733j:plain

 

 小諸にて、しなの鉄道小海線に乗り換える。小海線八ヶ岳高原線とも言うようになったらしい。何時からのことだろう。昨日は佐久平までやってきた。

 中山道も小諸からは国道18号線と別れるようだが、何処を通っているのかまた見失ってしまった。

 

 私が初めて堀辰雄に出遭ったのは、高校の現代国語の教科書。随筆信濃路の中の一節、辛夷の花だったと思う。これも雪融けのこの辺りの路線車窓からの眺めだったようだ。

 

----青空文庫より----

 

「むかうの山に辛夷の花がさいてゐるとさ。ちよつと見たいものだね。」

「あら、あれをごらんにならなかつたの。」妻はいかにもうれしくつてしやうがないやうに僕の顔を見つめた。

「あんなにいくつも咲いてゐたのに。……」

「嘘をいへ。」こんどは僕がいかにも不平さうな顔をした。

「わたしなんぞは、いくら本を読んでゐたつて、いま、どんな景色で、どんな花がさいてゐるかぐらゐはちやんと知つてゐてよ。……」

「何、まぐれあたりに見えたのさ。僕はずつと木曾川の方ばかり見てゐたんだもの。川の方には……」

「ほら、あそこに一本。」妻が急に僕をさへぎつて山のはうを指した。

「どこに?」僕はしかし其処には、さう言はれてみて、やつと何か白つぽいものを、ちらりと認めたやうな気がしただけだつた。

「いまのが辛夷の花かなあ?」僕はうつけたやうに答へた。

「しやうのない方ねえ。」妻はなんだかすつかり得意さうだつた。「いいわ。また、すぐ見つけてあげるわ。」

 が、もうその花さいた木々はなかなか見あたらないらしかつた。

----

 

 画像は辛夷の花が所蔵になかったので、雰囲気だけ。箱根登山鉄道からの車窓だ。