norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

箱根越え

 さて、昨日は根府川から真鶴を超えた辺りまで到達した。箱根路で言えば、小涌谷

ちょっと超え、箱根最頂点近くまで達した辺りであろうか。

 箱根には実に様々な思い出があるが、一番の思い出は何だろうかと考えてみた。

 

 大学生の頃、友人と二人で自転車で箱根越えを試してみたことがある。箱根湯本の手

前から三枚橋を渡り、畑宿を抜けてゆく旧東海道、いわば本物の東海道にあたる道であ

る。途中、箱根新道と交差するようにうねうねと昇ってゆく七曲りあたりが一番きつか

った。もう、駄目という友人をなんとか宥めすかし、やっとのことで登り切った。

 その日は十国峠の先から熱海のほうへ降りて野宿したのだったが、近くの雑貨店で買

って食べた魚肉ソーセージの味が忘れられない。

f:id:norimakihayate:20140129074129j:plain