norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

新潟旅行 5

f:id:norimakihayate:20200420084629j:plain

 上里SAでお握りを食べ終えると、すぐに再出発して関越トンネルに入る前に見えてくる谷川岳が雪に覆われているのを確認する。関越トンネルを抜けると一面が雪山だったのには驚いた。しかも途中あちこちで霧がかかっていた。スキー場のゲレンデが見え、苗場辺りかなと思ったが、よく考えれば苗場は17号沿いで、見えたのは湯沢スキー場のようだった。北陸道へ繋がる上越ジャンクションの手前、山谷というパーキングで小休止する。朝食にお握りだけでは物足りなかった。自家製サンドを売っているのを見つけて、買ってきて車の中で食べる。その後、平地に降りて雪は少なくなってきたが、信濃川と並行して走っているせいか、霧が随分深かった。長岡を過ぎてジャンクションでは新潟方面が直進のままだった。上里で貰った高速の案内地図を妻に確認して貰って、新潟手前のサービスエリア黒埼で最後のトイレ休憩を取ることにした。妻は身体が冷えてきたというので、温かい蕎麦でも食べてゆくように薦める。結局、私も少し分けて貰うことになる。