norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

H岬 タカアシガニの店

f:id:norimakihayate:20190224150714j:plain

 修善寺を経由し、達磨山へ向かう看板を観ながらH岬のほうへ降りていったのは昼前が昼過ぎ直後ぐらいだったと思う。海岸へ出るとすぐに港の駐車場があったのでそこへ車を停め、昼を採るのに海岸沿いの店を物色する。あまりはっきりとした記憶はないのだが、港からすぐのところに小さな食堂があって、名物らしいタカアシガニの料理を出しているというのでそれを頼んだ気がする。多分としか言えないのだが、お刺身定食にタカアシガニが付いてくるみたいな物だったような気がする。H漁港は本当に小さな漁師の村といった風情で、そこの食堂も十人も入れば一杯になってしまうような店だった。珈琲も出していて、寮宿泊中に何度か来た覚えがある。今日の画像はCの字型になったH岬の湾の寮のある側から食事をした店のある漁港側を撮ったもの。