norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の海外渡航史に特化しています。

インド人街とアラブ人街

f:id:norimakihayate:20180418153652j:plain

 食事の後、折角ホテルまで戻ってホップ・オン・バスのチケットを取りにいったのだが、まず訪れようという話になったアラブ人街とインド人街へは歩いていくことになる。近かったからではない。ホップ・オン・バスは基本的にシンガポールの街を右回りで一周することになっている。私達がその時居たラッフルズ・シティから行きたい場所のリトル・インディアまではバスで二駅ほどの距離なのだが、ホップ・オン・バスは逆方向に一方通行なので延々2時間ほど掛けなければリトル・インディアまでは辿り着けないのだった。

 インド人街とアラブ人街はどう違うのか、我々日本人には判りずらい。勿論インド人が棲んでいる場所とアラブ人が棲んでいる場所という違いなのだが、そもそも日本人にはインド人とアラブ人の区別がつかない。街の景色も一見しただけでは区別がつかないのだ。これは西洋人からみて、日本人と韓国人と中国人の区別がつかないのと同じなのかもしれないのだが。

f:id:norimakihayate:20180418153618j:plain