norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2014年一日旅 鎌倉巡り

 9月の終わりに妻の代休での休みがあり、それを利用して鎌倉を歩いてこようということになる。珍しく早朝から出たいというので6時前には我が家を出る。世間は休みではないので通勤、通学時間帯になる筈で電車は混むかと思ったが何とか全線座ってゆくことが出来た。藤沢駅から一日券で乗った江ノ電も女子高生等で長い列が出来ているほどだったが、鎌倉高校前で殆どが降りていってしまい、ガラ空きになる。

 終点の鎌倉駅で改札を抜けようとしたらアラームが鳴る。何だろうと思って駅員に訊くと、そこはJRへの連絡通路だったのだ。教えて貰った改札を通ると無事、駅の西口に出ることが出来た。駅前にちょっとした広場があって観たことのあるような時計台だなと思ったら、鎌倉駅の古い駅舎に使われていた時計台を移設したものらしかった。