norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2019年盛夏 京都旅行 7

f:id:norimakihayate:20220321100144j:plain

 二日目はいよいよ今回の旅行の主目的である天橋立に向かうことになる。息子とは8時半に京都駅改札での待合せだったので早目にホテルを出る。寺町通りをアーケード内で歩いて御池通りに出たところで地下へ降りる。この日は一日券の購入は止めてパスモだけで電車に乗ることにして地下鉄で京都駅へ出る。

 京都駅在来線中央改札の横にあるみどりの窓口が冷房が効いていて、ここから息子に電話するが一向に出て来ない。どんどん出発の時間が迫るので切符のキャンセル方法を訊いて出札口の長い列に並ぶ。時間ぎりぎりになって息子と電話が繋がり寝坊していたことが発覚する。もう間に合わないのでキャンセルは諦めて朝食用にお握りをコンビニで買ってくる。その間に妻は諦めきれずに再度キャンセル方法がないか訊いていて、切符を買った地元の旅行会社で手数料さえ払えば払い戻し出来るというので手続きだけして貰う。その時点で発車時刻まで5分を切っていて、ホームを小走りで特急はしだてに向い、何とかぎりぎりで飛び乗ることが出来た。