norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2011年一日旅 七沢散歩

 7月になって二週目の金曜日、七沢の山歩きに一人で出掛けている。何時もは週末に妻と山歩きに出掛ける場所だが、何故かこの日は平日に一人で出掛けている。何故平日だったのか不思議に思ったのだが、調べてみるとこの年は東日本大震災があって計画停電などがあり、夏場には輪番休日の変則休みとなっていて、電力の集中を避ける為に会社毎に水曜が週末だったり金曜が週末になったりしていたせいらしい。

 妻と山歩きする時は行けるだけ車で登って林道入口のゲート前に停めるのだが、この日は違う所を歩こうと思ってずっと麓の登山者用駐車場に停めることにした。この辺りから歩き始めると、典型的な日本の里山の風景が広がっているのがよく分かる。