norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2011年一日旅 七沢散歩 2

 七沢の里山の別アングルを見ると、山の斜面の一角に墓地群があるのが見えた。よくある霊園という感じではなく先祖代々の墓という感じだった。墓の数からみて、周辺の集落の数は圧倒的に少なく、今はもう先祖の墓守をする人も減っているのだろうと想像される。

 少し歩くと「大平 石切場」という石碑があるのが見つかる。この里山は農業が主流であるとは思うのだが、石を切り出して売るという産業もあったのだろうと思われる。そう言えば大山、七沢、日向薬師周辺には昔から墓石などを売る石屋が多数あったことを思い出す。

 この先、山を登っていって山の神トンネルを越えて少し坂を下った辺りに切った丸太が幾つも並べられている区域があるのだが、子供の頃この場所へ来た時にここに製材所の建物があったような微かな記憶がある。山の神トンネルも切り出した木材を運ぶトラックがよく行き来していたという記憶もある。

 今では先祖代々の墓しか残っていない里山にも昔はいろんな産業が栄えていたに違いないと思うと感慨深い。