norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2003年一日旅 東京ジャーミー

 前年の2002年までは夏というと必ず海外旅行をしていた。2003年からは子供等が大きくなったこともあって海外へは出掛けなくなった最初の夏休みに海外も国内も宿泊旅行は計画してなかったので一日旅をするようになる。それで最初に出掛けたのが代々木上原にある東京ジャーミーだった。



 予備校、大学時代からずっと小田急線で通っていたのでこの辺りの景色は見慣れたものだった。そこに見慣れない尖塔のあるドーム型の巨大な建物を見つけたのは2000年を越えてからの東京出張の際だったようだ。その後ラジオでそれがイスラム教のモスクであり自由に出入りが出来ると聞いて夏休みの一日を使って妻と見学に行ってみようということになったのだった。