norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2020年秋 京都旅行 17

 京セラ美術館は建物の壮大さばかりに圧倒されて、その印象が強くふと展示はあったのかと疑問になった。当時の旅行パンフレットを捜すと出てきて、中に見覚えのある写真があった。中村大三郎という人の描いた「ピアノ」という着物を着た婦人が演奏している画で、「京都の美術250年の夢」と題された展示があったことを思い出した。

 一階の外回廊を巡ると別の展示場があってそこでは歌舞伎に関する展示もあったことを思い出した。しかし有料だったので入場しなかったように思う。その後、建物外部の庭園を歩いて池の中にガラス張りの茶室があるのを見つける。それを眺めながら暫く藤棚下の日陰のベンチで休憩を取ることにした。