norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2017年末 京都旅行 27

f:id:norimakihayate:20211217054928j:plain

 山を登り始める前にまずトイレに行っておこうとトイレを捜して川沿いの道をゆく。ほぼ同時にバスを降りた女性もトイレを捜している風で、先に立って歩いていたが、張られたロープを潜って川岸のほうへ降りて行く。我々はそこを通り過ぎてまっすぐゆくと無事トイレを見つける。

 さきほどの女性も同じ方向に戻ってきて擦違う。川は青みがかった透明な流れで山肌を映しながら静かに流れていた。清滝川という名前で、いかにも清流という感じだった。上流に日本酒の酒蔵があったことを思い出す。

f:id:norimakihayate:20211217054958j:plain

 山を登り始めると写真を撮りながらぐずぐず歩いている我々をさっと抜き去っていく。紅葉はすっかり終わっていたが、ごく一部の樹だけ真っ赤な葉っぱが散らずに残っていた。

 やがて登り坂の向うに神護寺境内への入り口である楼門が見えてくる。前に来た時から40年ぶりであることを思い出す。

f:id:norimakihayate:20211217055025j:plain