norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

弓ヶ浜 休暇村親子三代 年末旅行 3

f:id:norimakihayate:20190722121335j:plain

 下田で昼食を採ってからいよいよ弓ヶ浜に向かう。少し時間があるので弓状になった海岸を散歩する。湾のちょうど反対側の山の斜面に、その日宿泊する休暇村はあった。某新聞社の系列会社が運営するその休暇村は、コテージタイプの一戸建てが山の斜面に幾つか並んでいて、その真ん中あたりに食堂の建物と温泉の大浴場があるという造りだった。コテージは二間の和室とソファのあるリビングに台所まで付いていて、我々のような親子三代での旅行には充分な広さがある。共同浴場にはちょっと小さ目だが露天風呂も付いていた。

 食堂で戴く夕食は別注文だが伊勢海老のお造りが頼めて、プリップリのお刺身で戴け、殻は翌日の味噌汁として楽しめるという趣向だった。

 この休暇村はとても気に入って、その後も年末の定番の旅行先として三年に亘って利用しただが、唯一の難点は駐車場のある道路から休暇村までは約百段ある階段を登らねばならないことだった。逆に言えばそれだけ海を見下ろす絶景が楽しめたとも言える。

f:id:norimakihayate:20190722121354j:plain