norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

タイカレー

f:id:norimakihayate:20151102095321j:plain

 昨日も一万歩を達成出来た。鹿児島本線を西に向かっているが、この辺りは駅間がとても短い。竹下から出発して笹原(ささばる)、南福岡、春日、大野城(おおのじょう)と過ぎ、水城(みずき)まで到達した。

 

 昨日は我が家のレモングラスを紹介したのだが、今現在は喪失している。だんだん株が大きくなって地植えのままでも冬を越せるようになったので油断していたら、ある冬にとうとう枯れてしまったのだ。それ以降、新しい苗をなかなか見つけられないでいる。

 

 レモングラスを使った料理と言えば、まずはタイカレーだろう。私が作るカレーは9割がタイカレーだ。90年代に夏場バカンスとして子供を連れて海外旅行をするのが毎年の恒例となっていた。その殆どがバリ島とタイを交互に訪れていた。その時にタイカレーに嵌ったのだった。