norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

我が家のハーブ レモングラス

f:id:norimakihayate:20151101075716j:plain

昨日はついうっかりしていて、ブログの更新をし忘れていた。昼間、日本酒をちょっと飲み過ぎたせいのようだ。二日分になる。ししぶから出発して新宮中央福工大前、九州産大前、香椎、千早、箱崎吉塚と過ぎていよいよ博多に入り、その先の竹下まで足を伸ばした。

 

 2000年の頃に初めて庭にレモングラスという香草を植えた。その名の通り、レモンのような香りがする。ちょっと見た目は萱(かや)に似ている。タイ料理によく使われるのだが、お茶として呑んでも爽やかだ。

 

f:id:norimakihayate:20151101075733j:plain

 

 多年草なのだが熱帯地方原産らしく、小さなうちは冬を越させるのが難しい。最初はよく知らないで毎年のように枯らせてしまっていた。地植えで越冬は難しいということが判って、秋の終りに根元近くまで刈り込んで収穫し、鉢に植え替えて家の中で越冬させるようにしたら次の春に新芽が古株の脇からどんどん出てくることが判った。

 だんだん株が大きくなってくると、虫が棲家にするようだった。ある年の秋口、いつものように地上げをして大き目の鉢に植え替えて玄関に取込んでおいたら、夜中、コオロギが大きな声で鳴き始め、起されてしまった。虫の棲家ごと取り込んでしまったのだった。