norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

錦帯橋ふたたび

f:id:norimakihayate:20140722101607j:plain

 昨日は17千歩を超え、14kmを稼いだが駅としては防府を超え、大道までと、二駅しか進んでいない。

 

 防府大宰府のような防人の国という意味かと思ったら、周防国の国府を縮めただけだという。しかし元の周防という国名には国防の意味もあったのだろうと推測される。周防国は700年より前に出来たというので、都のある奈良・京都方面を護るという上では重要な土地だったのかもしれない。

 

 画像は何故かまた戻って岩国の錦帯橋岩国城である。本当は当初岩国を通過する際にこの画像を使いたかったのだが、何故か画像フォルダの中に紛れてしまってみつからなかったのだ。確か、夜目にスポットライトの光を浴びて浮かび上がる岩国城錦帯橋のバックに描いた記憶があったのだが、見つからずに記憶ちがいかと思って錦帯橋の朝の風景にしたのだった。萩・津和野の画像を捜しているうちにひょっと出てきたものだ。