norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

陰陽師と五芒星

f:id:norimakihayate:20140601150639j:plain

 今回の旅行で初めて清明神社という所に行ってみた。安倍の清明を祀っているという神社で、二条城から真っ直ぐ北に数百メートル上がったところにある。

 

 安倍の清明を初めて知ったのは2001年にSMAP稲垣吾郎が演じた陰陽師というドラマを通じてだった。つい昨年には関ジャニ∞錦戸亮が演じた陰陽屋へようこそというドラマでも扱われていた。

 

 安倍の清明というのはフィクションの中の人物だと思っていた。しかしこの神社、少なくとも江戸時代までは遡るらしい。しかし何となく胡散臭い。そもそも安倍の清明の家紋とされる五芒星という五角形の星形がいかにも怪しい。

 考えてみれば、そもそもが陰陽師なる職業が怪しい生業である。いかがわしくて当然ともいえる。そんないかがわしい職業が太古の昔からあったことは想像に難くない。そうなると、安倍の清明も実在したのかもしれない。

 

 大和朝廷卑弥呼だって、本当に居たのかも怪しい。しかし、今日テレビの報道番組で聞いたのだが、天照大神(アマテラスオオミカミ)は実は実在した卑弥呼がモデルだったのではという人が居た。こうなってくると、何処までが現実で、何処からが空想の世界なのか、さっぱり判らなくなってくる。

f:id:norimakihayate:20140601150656j:plain