norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

一週間

f:id:norimakihayate:20140126064903j:plain

 

 東京を出て、ちょうど一週間になる。累積歩数8万歩余。距離にして68km。

大磯まで到達した。

 

 茅ヶ崎を出てすぐに川を渡る。相模川だ。この辺りでは馬入川

と言う。川を越えると平塚に入る。

 ここには美味いパン屋がある。高久製パンだ。弦斎カレーパンは全国的にも有名

になった。カレーパンもいいが、ここの食パンも捨てがたい。ふんわりもちっとし

た食感がたまらない。

 平塚市街地を抜けると花水川に差し掛かる。見上げると湘南平が聳える。地名的

には高麗山というらしい。この辺りで海岸線を通ってきた国道134号線国道1号線

が合流する。合流したと思ったら、今度は昔ながらの東海道、旧1号線と、西湘バイ

パス(現在はこちらが1号線らしい)に分かれる。

 

 こころなき身にもあはれは知られけり。鴫立沢の秋の夕暮れ

 

 西行法師が詠んだ歌の石碑がもう間近だ。