norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

網走刑務所

f:id:norimakihayate:20190330134840j:plain

 美幌峠から長い長い坂を下っていった先は美幌の街だ。この坂は15年ほど前になるが、ある自動車電子機器の開発を担当していた時期にその機器を搭載していた車が事故を起し、その電子機器の不具合が原因ではないかと疑われたのではっきりと記憶に残っている。結局疑いは晴れたのだが、その際の事をこのブログでも2015年2月の記事で引用している。

 美幌から網走はすぐの距離だ。次の宿は網走ユースに決めていた。ユースに向かう前に定番の網走刑務所へも寄っている。この時代には網走刑務所は北海道旅行で寄る観光名所でもあった。この地が観光名所にまでなる契機となった高倉健主演の映画「網走番外地」は私自身は観ていない。しかし折角近くまで来たのだからと寄ってみた。途中網走駅から場所が不案内なので同行して欲しいと女性二人連れの観光客に言われ、一緒に地方ローカル線のバスに乗った記憶がある。その後水族館にも寄った記憶があり、入ったか入っていないかは定かではないのだが、閉館前ぎりぎりの時間で入れなかったような気がする。その画像をネットで捜してみたら見た記憶があるので、少なくともその前までは行ってみたようだ。勿論その水族館は現在は閉館していて存在しない。

f:id:norimakihayate:20190330134910j:plain

 その日泊まった網走ユースは監獄ユースという別名で有名だった。入ってみると鉄製の二段ベッドが幾つも並んだ大部屋で、確かに刑務所みたいな雰囲気だったことが忘れられない。