norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

エクサンプロヴァンス 3

f:id:norimakihayate:20171101132650j:plain

 今日もエクスの街の想い出を語ってみたい。時計台の傍の木陰になった広場では朝市のような出店が幾つも並んでいた。古い人形や陶器など骨董品のようなものが多かった。

 息子は広場の中にある噴水のネプチューンの口から流れ出る水に手を翳して冷たさを確かめていた。

f:id:norimakihayate:20171101132717j:plain

 歩き疲れてカフェで休むことにして、広場に面した店の外の席を取る。そこも日陰になっていたので、風がある分そんなには暑くない。席について当然のようにビールを頼むが、砂漠に水を撒くようにあっと言う間に無くなってしまう。広場を囲む建物はホテルが多いらしく、どこも暑さの為か、窓と言う窓が開け放たれていて、裸の格好の男が窓から身を乗り出していたりする。おそらくホテルの部屋にはエアコンは無いのだろう。

f:id:norimakihayate:20171101132820j:plain

 妻がハーブティーを買いたいと話していたので、私の方が目敏く見つけて先を歩いていた妻に声を掛ける。中には様々なカップと大きな缶に入ったお茶などが所狭しと並んでいた。妻はティーバックは無いかと訊いてくれというのだが、おそらく無いだろうと思いながら一応訊いてみたがやはり無いと言う。結局ラベンダーの入ったお茶を薦められて一袋買ったように記憶している。

f:id:norimakihayate:20020626223953j:plain

 待合せの場所に戻りながらぶらぶら歩いていたら、ごく普通の家に見えたのが実は教会であったのに気づいて中に入ってみる。ステンドグラスも宗教画も聖像もどれも綺麗で、おまけに堂内はひんやりとしていて暫く休んでいくことにした。

 

f:id:norimakihayate:20171101132906j:plain