norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

日光ドライブ旅行 2

f:id:norimakihayate:20200121062025j:plain

 出発したのは金曜の朝7時過ぎ。朝から激しい雨が降っていたが、予報によれば栃木に着く頃には晴れてくる筈だった。

 まず一般道で相模湖まで行ったが、道路は意外なほど空いていた。相模湖インターで高速に乗って、中央道、圏央道、関越道と乗り継ぎ、上里まで一気に走った。珈琲でもと思ったが、持参したお茶で済ますことにした。沼田ICで降りて、ロマンチック街道というのを走って日光を目指す。料金所を過ぎる時、電光掲示板に「冬季通行止め」という表示があったが時期は書いてない。嫌な予感がしたが、4月にもなっているのでまさかと思いながら行く。片品を過ぎた辺りから時々道端に残雪があり、段々不安になる。

f:id:norimakihayate:20200121062107j:plain

 尾瀬を過ぎ、いよいよ金精峠越えに入る丸沼スキー場でゲートが閉まっているのを発見する。11時過ぎぐらいで予定ならあと1時間ほどで日光に着く筈だった。妻が訊いてみたらというので、スキー場のレストランの店員に尋ねると、4月最終週まで通行止めは続くという。東京まで戻って東北道に乗るしかないというので、すぐに戻ることにした。それで3時間ぐらいロスすることになる。

f:id:norimakihayate:20200121062126j:plain