norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2008年一日旅 馬込 文士村散策 7

 三島由紀夫邸は二度目になるのでそんなに迷わずに探し出せるだろうと思ったが結構迷ってしまった。最初の入り口、駐車場から見上げた場所がどうしても見つからない。それで見当をつけて山の上の方へ向かって歩いていくことにした。臼田坂上の八百屋さえ見つければ判ると自信があったので、臼田坂に出て登っていくと八百屋が見つかり何とか辿り着くことが出来た。三島邸は数年前に訪れた時のまんまにそこにあった。依然として住まわれている様子はない。

 妻と三島邸を見張らせる場所がないかぐるぐる廻ったが、はっきり見て取れる場所は見当たらない。ちょっと小高いアパートがあって、その上から見下ろせないかと寄っていくと、住人らしきお婆さんが不審者を見るように寄ってきて「何か用ですか」と訊ねるので素知らぬ振りで立ち去る。結局そのまま三島邸は覗き見ることは出来ずに、馬込郷土センタという施設へ行って文士村の地図だけ貰って帰ることになる。