norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2005年一日旅 北の丸公園

 10月の中頃、東京の北の丸公園に行くことになる。本当は仕事で公園内の科学技術館というところで開催されていたIPフェア&コンファレンスというのに参加する仕事の出張だったのだが気分は殆ど気晴らしの旅だった。

 北の丸公園は初めてだと思っていったのだが、科学技術館の前まで出てみて、昔、娘を伴って見学に行った場所であることを思い出した。

 科学技術館のフェアのほうは一階のフロアで特許関係の業者が展示を出していて、モーターショーのようにコンパニオンが居て説明をしているのを見て驚いた。フェアをさっと見学して一日中開かれているいくつかのコンファレンスの講義で面白そうなものを技術館の上の方の階にある幾つかの特設会場を選んで聴講するのだが、観たいコンファレンスが無い時間帯もあり、外に出て北の丸公園をぶらぶら散歩しながら休憩する。

 すぐ傍に池があって、桜の名所である千鳥ヶ淵であるのを知ったのは散歩の途中でだった。勿論桜の時期ではなく深まる秋の頃ではらはらと落ちる紅葉の落ち葉とススキが綺麗だった。

 公園を散歩していて近くに日本武道館があることが分かり、そこまで歩いていってみる。この日は何のイベントもないらしく、閉まっていてひっそりと静まり返っていた。