norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2018年末 京都旅行 35

f:id:norimakihayate:20220226090339j:plain

 ジャンジャン横丁のアーケードを出ると東京上野の御徒町とかアメヤ横丁のような通りが広がっていた。多分この辺りを新世界というのではないかと思われる。

 ここには有名なビリケン像が幾つかある。ビリケンという名前は何故か知っていたが、どんなものなのか、どういう由来のものなのかは全く知らなかった。日本固有のものだと思っていたが、どうも海外に由来するものらしい。しかも相当古い時代からあるらしいのだ。どうして今大阪新世界のだけが(日本で?)有名なのかもよく判らない。少なくとも大阪新世界以外では目にしたことはなかったと思う。

f:id:norimakihayate:20220226090359j:plain