norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

尾道 しまなみ海道の旅 59

f:id:norimakihayate:20200820062212j:plain

 土山SAに居た時は新名神に乗っていたのだと思う。その先の亀山JCTから東名阪道路に移って名古屋へ向かうつもりだった。ところがその亀山JCTで又しても間違えてしまったのだった。何時の間にか伊勢道に入っていたのだ。

 今度はどう見ても案内板の不備だった。土山SAから亀山JCTに差し掛かってきた時、道路案内表示板に「東名阪 大阪 左」と書いてあったのだ。さっと頭の中で地図が駆け巡る。(東名阪は名古屋と大阪を結ぶ道路だ。名古屋へ行くのだから大阪は逆方向だ)そう思って左へルートを取らず真っ直ぐ進んだのだ。当然そのうち「東名阪 名古屋 右」と出てくるものと思っていた。しかし実は名古屋へ行くには「東名阪 大阪 左」の方へ行かねばならなかったのだ。