norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

尾道 しまなみ海道の旅 42

f:id:norimakihayate:20170603084232j:plain

 尾道の丘の上まで昇り切って妻が最初に向かったのが尾道城だったようだ。私は坂の下から眺め上げただけなのではっきりとは分からなかったがそれでも造りもののハリボテ感は否めなかった。資料によると東京オリンピックの年に地元商工会議所が中心となって観光振興のために急造されたものらしい。それがだんだん顧みられなくなって廃墟化したとあった。私たちが訪れた2017年は個人所有から市に譲渡されて改築工事が決定される直前だったようだ。今現在はおそらく再構築前で姿を消しているのかもしれない。

f:id:norimakihayate:20170603084346j:plain