norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

軽井沢 渋温泉への旅 5

f:id:norimakihayate:20190825192430j:plain

 宿泊したホテルというかロッジは予約したパンフレットには貸別荘パルコール村となっていたが、行ってみると鉄道村とあったり、名前もいろんな表記があって、貸別荘風の戸建てロッジもあったが、普通のホテルもあったりで、結局我々が泊まったのは貸別荘ロッジではなく二階建ての宿泊棟という雰囲気の客室だけの棟の二室だった。

 翌朝、ホテルのフロントの人に「これからどちらへ」と訊かれて何気なく草津から志賀高原の方へ抜けて湯田中渋温泉へと言ったら、「あそこは冬季は雪が多くて通行止めですよ。」と言われて蒼くなる。まさかの事態だった。しかしその時は上信越自動車道が全線開通していて軽井沢へ戻って、追分、佐久と辿り、そこから再び高速に乗って延々と浅間山を右手に観ながら上田、長野と経て信州中野で高速を降りれば行けなくはないという。

 まさかの事態だったが、草津経由の時はずっと一般道のつもりでいたので、高速を飛ばしてそれほどの時間的ロスはなかったかもしれない。

f:id:norimakihayate:20190825192454j:plain