norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

札幌 到着

f:id:norimakihayate:20190401092428j:plain

 札幌に到着したのは何時頃だったか、もうまったく憶えていない。しかし到着したその日はあまり市内を廻っていないので夕方近かったのかもしれない。まず最初に大通り公園へ行って、街頭で売っている焼き玉蜀黍を買って食べたことだけは憶えている。その後歩いてすぐの時計台を観に行ったのだったと思う。噂には聞いていたが、本当にこじんまりとしたもので、写真も撮らなかったようだ。

 その夜はすすき野という繁華街へ行って見てラーメン屋に入った筈だ。そして電話で予約したユースへ向かう。確か羊が丘という繁華街から少し離れた場所だったので、路面電車か地下鉄だったか忘れたが電車で向かうことにする。多分地下鉄だったのだろう。驚いたのは自動改札だったことだ。70年代中頃で、当時は関東首都圏には殆ど自動改札は導入されておらず、何故か札幌と大阪ぐらいしかなかったように思う。改札で切符を機械に吸い込ませて、通る際に切符を取り返すのを忘れないようにとガイドブックに注意書きがあったと記憶している。