norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

釧路の炉端焼き

f:id:norimakihayate:20190325084959j:plain

 釧路に行ったらしたかったことは、炉端焼き屋でししゃもを食べることだった。釧路教会を出てから漁港のほうへ向かい、海をみてから店を捜した。まだ昼間だったので開いている店は少なかったが、一軒だけ開いている店を見つけ、入ってみる。ししゃもを注文したが、シーズンではないので無いと言われた。そこで代わりにホッケを注文したように思う。

 1970年代に炉端焼きは大流行で、何処の街にもあったように思う。釧路のその店も本格的な店だったが、北海道で食べたというだけで格別に美味しいものに感じた。

 今日の画像は北海道で撮ったものではなくイメージ画像。