norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

H岬から隣村へ

f:id:norimakihayate:20190226151913j:plain

 H寮には二泊している。最初の日はHの漁港のほうをぶらぶら歩いて一軒だけある喫茶店を見つけ、そこで珈琲を所望している。

 二日目は同じ所は飽きてしまうので、車に積んであるロードマップを調べて隣町のT村(T町だったかもしれない)という所へ行ってみることにする。H漁港から海岸沿いに南下すると道がどんどん崖っぷちを昇っていって、鉤型に曲がったH岬の全貌が見渡せるようになる。そこからT村まではずっと崖の上を走るので海の絶景が楽しめる。30分ほどで着いたT村はそこそこの集落があって商店街も小さいがあった。その商店街の一角に二階屋になった喫茶店を見つけたので入ってみる。

 閑散としていて客は私の他は居なかった。窓際に席を取るといかにも店番といった感じの若い女性が現れる。訊いてみると大学生との事。東京のM大学で化学を専攻してるそうで、その時は春休みで家に帰ってきていて実家の喫茶店を手伝っているのだという。T村はその昔、金山があって栄えていた時期もあるという。お互い暇だったので、暫く色んな事を話して過ごした。