norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

早朝の怪事件

f:id:norimakihayate:20181213150805j:plain

 (寮の食堂)

 

 テレビもラジオもない炬燵だけの部屋で早々に夕食も食べてしまったのでする事もなく、最初に寝たのは7時半頃だったようだ。それが隣の部屋の入寮者が騒いでいる音で目覚めたのは11時過ぎだった。女性二人連れの方ではなく、反対側の隣の部屋にやってきた男三人組だった。女二人連れのほうは相変わらず聞き取れないひそひそ声が続いていた。

 そして二度寝して、起きて腕時計を観ると8時10分。(しまった。寝過ごした。)と慌てて起きる。朝食は日程表に8:15までと書いてあったので、急いで着替えて食堂へ向かう。しかし食堂には誰も居ない。誰か起きている気配がないのだ。仕方なく部屋に戻ってまた布団にもぐる。そしてもう一度腕時計をみると何と5時前。(あれれのれ・・・)

 窓の外はバカみたいに明るい。変だなと思って廊下の時計を観ると何と8時ちょっと前。食堂に行ってみてそこの時計をみても同じ時間だった。(どうなってるんだろう)と思いながらも起きて布団をたたみ炬燵の中で苛々しながら朝食の鐘を待つ。寮では食事の時間になると福引の抽選会場で使うような大きな鐘を鳴らすのだ。鐘と同時に食堂に飛んでいき、自分の時計を食堂のに合わせる。結局何がなんだか分からない朝だった。