norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

ベトナム雑貨

f:id:norimakihayate:20180627103017j:plain

 ハノイの日中はとても暑いので、この日も午後はホテルの冷房の中で過ごす。成田空港で買ってきたシーバスがとうとう空いてしまった。

 夕方、ちょっと涼しくなってからスーパーに買い物に行く。お目当てはインド式弁当箱だ。アルミ製で二段とか三段にお重のように重ねることが出来る様になっている。インド映画などでもよく見るし、実際に日本に働きにきていたインド人がこれにカレーなどの弁当を作って持ってきたのも観た事がある。密閉性があって、ご飯とカレーの汁を別々に入れることが出来るのだ。

 以前に似たようなので、重ねるタイプではないが同じ様にアルミ製の封が出来る弁当箱を台湾の台北車站駅で買ってきて重宝していたのだが、息子に貸したところ、電車の中に置き忘れて戻らなかった。それでインド式のを見つけたら是非買いたいとずっと思っていたのだ。前日にホテルのすぐ傍に見つけたスーパーに置いてあるのをチェックしておいたのだ。幾らだったか記録はなかったが、その日のスーパーのレシートは全部で千円ちょっとだったので、数百円だったらしい。

f:id:norimakihayate:20180627103038j:plain