norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

私の国内旅行史

f:id:norimakihayate:20181103141450j:plain

 前回までで、私の海外旅行史を終えたことになる。調べてみるとほぼ丸三年書き続けてとうとうネタが尽きたという事だ。このブログ自体も来年の年明けを迎えると丸五年ということになる。

 海外編が終わったので、これからは国内編で綴って行こうと思っているが、実は国内旅行は海外に比べて資料も画像も圧倒的に少ない。どこまでネタが続くか不安だが取りあえず乗り出してみる。

 国内旅行というと何処まで範囲を広げるかが難しい。あまり昔に遡っても記憶が曖昧になるので、親や学校などで連れて行って貰った分は除こうと思う。自分の金で自主的に出掛けたもので一泊以上はしているものという定義にしようと思っている。ただ、自分の金ではないが、会社の出張ぐらいは含めようと漠然と考えている。

 国内旅行史開始に先立って、日本国内47都道府県で行ったことのない場所を調べてみた。何らかの交通手段で通過しただけでその地に降り立っていない場所を含めると7県になった。滋賀、三重、兵庫、香川、徳島、宮崎、熊本の7つである。それ以外の場所は出張を含めての旅行で何処かの場所には降り立っているということになる。