norimakihayateの日記

 歩数計を腰に、バーチャルで辿る旅日記。今は山陽本線に沿って東京を目指しています。はやてのHomePageへのリンクも追加しました。

オステンド

f:id:norimakihayate:20091028202240j:plain

 ブリュージュの町を見て、それから車で15分ほどのオステンドの町へ着いたのはもう昼過ぎだった。駐在員のT氏がいい、いいと言っていた海岸沿いの貝や魚類の生や惣菜を売る店で、立ち食いで食べられる巻貝(おそらくツブ貝)を煮たものは、最初はおいしかったのだが食べているうちに味が単調で飽きてきてしまった。

 昼は海岸沿いのシーフードのレストランでということになって、イタリア系らしい店に入った。フランス語かフラマン語というオランダ語に近い現地の言葉しか喋れないようで、メニューがなかなか通じなかった。他の人は酒を飲まないというので、一人でグラスワインを注文し、お代わりまでしてしまった。料理はサンジャックコキーユ(貝の上で貝柱をグラタン風にして焼いたもの)と何とかいう現地の魚のムニエルで、大きくて食べ甲斐があった、というより食べきれなかった。

 そして、何といっても美味しかったのは、デザートに食べたアボガドのアイスクリームであった。何とも説明のしようのない味なのだが感激した。いつかきっともう一度食べてみたいと思った。

 今日の画像は立ち食いの店だが、ネットからの借り物。