読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

norimakihayateの日記

 歩数計を腰に、バーチャルで辿る旅日記。今は山陽本線に沿って東京を目指しています。はやてのHomePageへのリンクも追加しました。

成田への道

f:id:norimakihayate:20160611110639j:plain

 昨日は米原から出発して醒ヶ井を通過し、近江長岡までやってきた。

 

 初めての海外旅行である新婚旅行の際は、同期入社の親友が成田まで車で送迎をしてくれた。なので翌年の二度目のパリ旅行で、初めて自分等で成田へ向かうことになった。幾つか方法があったのだが、横浜のYCATから出ている京急リムジンバスを使うことにした。横浜シティエアターミナル、YCATは開設されてまだ数年しか経っていなかった。その当時のYCATは横浜駅からは少し遠く、歩いて行ける距離ではなかった筈だ。レンタルショップで借りたサムソナイトを引き摺って電車に乗り、横浜駅からYCATまでも市バスを使った。サムソナイトを引き摺ってバスに乗るというのは当時でもあまり見掛けなかった。タクシーを使うのが普通だったのだろうが、勿体ないと思ったのだろう。ドルが230円ぐらいの時代に2年連続でパリ旅行へ出掛けるのは勿体ないとは考えなかったのにだ。

 YCATはその当時、空港に着く前なのにそこでチェックインが出来たと記憶している。しかし我々はまだ航空券も受け取っていなかったので、チェックインはしていない。

 今、調べてみると、YCATは横浜駅東口のそごうのビルの隣辺りにあるのだが、既に空港業務の取り扱いは廃止されていて、単なる長距離バスのターミナルと化しているようだ。