norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

北野天満宮 再び骨董市

f:id:norimakihayate:20160105084715j:plain

 この年末に、ここ数年で七度目となる京都小旅行へ行ってきた。ひとつの目当ては、終い天神と呼ばれる年間最後の市を観にいくこと。一年半前にも訪れて、木製の椀を買ってきたあの市である。

 前回も買ったごまめとじゃこもお目当てで、大鳥居のすぐ下に店を出している乾物屋へ行って、散々味見をしたうえで、ごまめ、じゃこ、干し海老を今回は購入した。またちょうどすぐき漬けがシーズンなので、大きくて安そうなのを探してこれも手に入れる。

 冒頭の画像は妻が古着の着物を漁っているところ。真っ赤な襦袢はマジックショーの衣装として使うことを考えているのだろう。妻は地域のマジック倶楽部に所属していて、いつもはインド系の衣装を多用しているが、こんどは着物を衣装に使うつもりらしい。