norimakihayateの日記

現在は私の海外史に特化して記しています。私的な意見ははやてのHomePageへ書いています

アニメ漫画からパラパラ漫画へ

f:id:norimakihayate:20150220104950j:plain

 昨日は生野から出発して安国(やすくに)を過ぎ、次の遠軽(えんがる)のちょっと手前まで来た。

 

 遠近法を知ることになったことで目覚めた私の絵画に対する意欲は小学校の高学年の頃には漫画アニメで更に醸成されることになる。その頃、テレビで放映されていたのは、エイトマン、宇宙少年ソラン、スーパージェッタ―といったものだった。いずれも後にカラーになるのだが、我が家はその頃まだ白黒テレビで、放映のほうもまだ白黒放送だった筈だ。何故だか判らないが、漫画雑誌で受ける影響よりも、テレビで観る漫画アニメのほうにより大きく刺激を受けていたようだ。これらアニメを真似て、自分でも漫画を描くようになったのはこの頃だが、少年マガジン等の連載漫画よりも、テレビで放映される漫画アニメのほうを真似て描いていた。

 

 学校の授業の中では、教科書の隅にパラパラ漫画を描くことに嵌っていたのもこの時期だ。授業中、しょっちゅうパラパラ漫画を描いていた。そういう点でも動画のほうに興味が惹かれていたのかもしれない。