norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2014年一日旅 浅草巡り 5

 浅草寺の本殿を出て裏の方へ廻ると浅草神社というのがある。最初何のことか分からなかったが、仏教のお寺ではない神道の神社ということらしい。建物の形を見てもお寺なのか神社なのかは区別がつかない。

 その後、二天門、助六跡、隅田公園と歩いて待乳山聖天と書いて「まつちやましょうでん」と読むらしいところへ行ってみる。ここもお寺なのか神社なのか分かり難いがどうもお寺の一種らしい。本堂のようなところがちょっと小高いところにあって、脇に小さなモノレールのようなものがある。パリのモンマルトルの丘の上のサクレクール寺院にも似たようなものがあったのを思い出す。