norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

2005年一日旅 山梨 水晶山探索 9

 廣友館を出ると、昼を食べに駅の方へ戻りがてら街をぶらぶら歩く。朝見つけた手打ち実演のある店を目指したのだが、行ってみるとラーメン屋であまり乗り気がしないので他の店にすることにした。

 少し歩くと狭い路地の先に暖簾が出ているのを見つけ、蕎麦屋だったので即入ることに決める。店は雰囲気は良さ気だったが、番をしている女将が無愛想。地酒とメニューに書いてあるのを頼もうとしたら、実際は地酒ではないという。何とかという銘酒を薦められたが一合450円と少々高い。が、たまの旅行なのでけちけちしないことにして二合徳利、肴にタラの芽の天麩羅を頼む。付き出しも蒟蒻と独活でなかなかの味だった。酒があらかた終ったところで私は天せいろ、妻はせいろにもつ煮を頼む。手打ちの十割蕎麦だったので、蕎麦湯もついて、なかなか良かった。