norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

尾道 しまなみ海道の旅 28

f:id:norimakihayate:20200720054509j:plain

 マハタの握り御膳が出てきて、さっそく幻の高級魚というのを試してみる。白身の淡白な感じはヒラメに近いかもしれない。これだけだったら、う~むなかなか悪くない、で終わったかもしれない。ところが付け合せのように不随していた饂飩をちょっと口にしてみて、「うわっ、何だこれは!」と思った。絶妙な歯ごたえと出汁の効き方、つるっとした触感、こんなうまい饂飩を食べたのは初めてだった気がする。ふと、これが讃岐なのかと今更のように納得したのだった。それで大三島が既に広島側ではなく愛媛側であった事を思い出す。多々良大橋の途中で県境の標識を超えたのだった。

f:id:norimakihayate:20200720054553j:plain