norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

箱根湯本 おん宿章八 8

f:id:norimakihayate:20200106154228j:plain

 翌日は夜明け頃一回起きてしまったので、暫くテレビを見ていた。それから二度寝して6時過ぎに起きて風呂に行く。風呂が前日とは男女入替で、今度の男湯は外風呂が釜風呂だった。火男が「まだ、なんとかですので。」と聞き取れないようなことを言っていて、外風呂を見ると妙に湯が少ないように見えたのでまだ汲んでいる途中だと思ってしまった。それで暫く内風呂に浸かっていたが、他の客が来たので、外風呂へ行ってみると、釜風呂は湯位があまり高くならないようにわざと抜いていることが判る。掛け湯があって、天然のマッサージのようで気持ちよかった。朝食も見た目が綺麗に完食する。食事の後、出発までの間に部屋の茶器でお茶を淹れ、ペットボトルで持ってゆけるように詰めておく。チェックアウト時間ぎりぎりの10時直前に出たのだが、まだ他の客はかなり残っている様子だった。