norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

最初の正月休みで北陸 一人旅

f:id:norimakihayate:20070209005427j:plain

 会社に入社する直前の天橋立・京都旅行をした時、もう一人旅をする機会は無いだろうと思っていた。が、会社に入って最初の正月休みにすることもなく実家にずっと居るのも退屈で、思ってもみなかった社会人としての初めての一人旅に出ることにした。行き先は金沢、輪島などの能登半島、北陸旅だった。

 その当時、北陸へ旅行した事はユースの会員証のスタンプから判明したのだが、何故北陸へ行こうと思ったのかは不明だった。しかしいろいろ調べていくうちに、高校生時代に現代国語で扱われていた室生犀星の詩に触発されての事だったことがだんだん判ってきた。「ふるさとはとおきにありておもふもの・・・」というあれだ。犀川というのがどんな場所なのか一度観てみたいと思っていたようだ。

 金沢へは上野発の寝台特急、北陸を使っている。しかもこの時初めて寝台特急を普通座席ではなくB寝台という寝台席を予約して使っている。就職して既にお金ではなく時間の方が大事になっていた時期に差し掛かっていたという事なのだろう。