norimakihayateの日記

バーチャル旅日記からスタート。現在は私の国内旅行史に特化しています。

いよいよ本格的一人旅

f:id:norimakihayate:20190113141257j:plain

 大学サークルの合宿とその余韻を愉しむ貸別荘の旅から帰ってすぐ本格的な一人旅を計画した。一人旅はすでに自転車旅行で実施済だったが、電車を周遊券を使って巡る旅をずっとしたかったのだ。電車はJRではない当時の国鉄。私の大学生の時代はまだ青春18切符は発行されてなくて、専ら学割を使った周遊券での旅が学生の定番だった。これをずっとやってみたくて、実際に実行出来たのは大学生二年目の秋のことだった。

 行く先として選んだのは東北だ。本当は一番行きたかったのは北海道だが、しょっぱなではハードルが高過ぎた。それでそれまで人生で一度も行ったことの無い東北を選んだのだった。